ニースを拠点にしたフランス旅の後、イタリアのヴェネチアを訪れました。
ウイルス禍直前のイタリアです。
2020年2月当時旅から戻ってから旅報告ができなかったので、ここで一挙にご報告!
***
フランス・ニースから空路イタリアのヴェネチアへ。
夜遅くに着いたヴェネチア。
大きなスーツケースをごろごろ引っ張るのが実は困難な街。水路と階段が張り巡らされているため、階段ではスーツケースを持ち上げなければいけないんです。体力つかいました。
でもどうしてもまずはこの橋を見なければと訪れたのが、かの有名な「リアルト橋」。
ライトアップされた姿も美しかった。
このそばのイタリアンレストランで、この日の夜はパスタでおなかを満たしました。
翌朝、ヴェネチアといえば・・・の有名な「サン・マルコ広場」へ。
この広場で一番高い建物がサンマルコ寺院の鐘楼。
上まで登ってヴェネチアの美しい街並みをまず一望。ただ吹く風が強くて強くて。
そして、ベネチアで最も有名な寺院「サン・マルコ寺院」世界遺産にも登録されています。
聖マルコの遺体を祀るために建設されました。
内部の装飾も豪華で、中でもパラ・ドーロはとても美しいんです。
ただ、寺院内部では写真撮影は禁止なので、記録にのこせず・・・。
サン・マルコ寺院の向かいには、ちょうど開催される「ヴェネチアカーニバル」(仮面カーニバル)の準備中。
世界三大カーニバルのうちのひとつです。
旅の目的のひとつはこれ!
メインステージが出来上がる前から、仮面と衣装を身にまとった方々がいて、テンションあがりました!
日本でいう“仮装”ってこんなに本気モードでしたっけ?とにかくすごかったです!