いよいよ今回の旅のハイライト!カッパドキアの気球ツアー!
前日は中止となったそうですが、この日は雲が多いものの風は強くなくツアー決行!
この気球に乗ります。
周りの気球に火がともり始めると、わくわくも倍増。
周りを見ていると、早く乗りたい気持ちが高まります!
私が乗る気球にも火が入りました。いよいよ!
乗りこむのが実は大変で、腰より高い籠の中に入らねばならず、踏み台があるとはいえ、足が上がらない笑
そして、ちゃんと命綱もつけるんです!
1つの気球には仕切りが9つあって、1つにつき3~4人。真ん中は2名のパイロット。合計42人で飛びました。
現金な話をすると1人35,000円くらいなので、ひと飛びで約150万円です。
これでもオフシーズンで安い方。オンシーズンは5万円ほどするそうですよ。
いよいよ離陸!
もう言葉はいらないですね。雲の隙間から朝日も見えて最高でした。
写真も撮りすぎました。でも撮るでしょ、この美しさは。
気球の着陸もまたエンターテイメントになっていました。
この気球の担当トラックが陸上で追いかけてきます。
なんと!気球がトラックの荷台にそのまま着陸するんです!
気球パイロットとトラック運転手の腕の見せどころですね。着陸後はもちろん、搭乗者から大きな拍手が起きました。
降りてからは、シャンパンで乾杯です!朝8:30です。
ヨーロッパでは死ぬまでにしたいことの1つに「カッパドキアで気球に乗ること」があるそうです。
ほんとにそのくらいこれはやってみた方がいいと私も思いました。
念願かなってうれしい限り!
ちなみに、翌朝、晴れ渡った空を見て、”今日の方がばっちり朝日が見られていいな”と思っていたら、強風で中止だったそうです。これまた自分のラッキーに感謝ですね。
ガイドさんから聞いた話では、どうしてもカッパドキアの気球に乗りたくて、3回目のトルコ旅行でようやく乗れた日本の方もいたそうです。
Instagramには動画をのせるので見てみてね!写真より映像の方がまだ伝わるかな。
でもやっぱりリアルが一番ですけど!
ホテルの戻ってからの朝食が昨日よりおいしかったのはやはり気のせいですよね。