トルコと言えば、このランプもお土産に選ぶ方もあります。
私は見るだけで楽しませてもらいました。エキゾチックでいいですよね。
世界三大料理のトルコ料理。ここまで紹介できなかったものを!
まずは前菜(メゼ)。パンにつけたり、料理の合間に食べます。
左:フムス。ひよこ豆のペーストです。中東のほかの国にもあります。
中:スズメ・ヨウルト。水気を切ったヨーグルトをハーブと和えてます。
右:アジュル・エズメ。トマトや玉ねぎ、ミント、唐辛子などをたたいて和えたペースト。
そして、サラダにはトルコのどこに行ってもこのセットが出てきました。
オリーブオイル、レモン汁、そして、ザクロソースのドレッシング。自分で好きな分量をかけて食べます。
イタリアやスペインだとバルサミコ酢が出てきますが、トルコではザクロソース。
これがほんとに美味しくて、虜になっちゃいました。
これはトルコのピデ。ピザのこと。
ピデの歴史は古く、ピザ発祥の地として有名なイタリアのピザの原型ではないかとも言われており、ギリシャ語の「ピタ」に由来しているとも言われています。
オスマン帝国時代に法によってピデの基準ができたそうです。
トルコ絨毯とペルシャ絨毯の違い、知りませんでした。
「織り方」が違うそうで、トルコ絨毯は縦糸2本に対して色糸を結ぶダブルノット技法。
ペルシャ絨毯は縦糸1本に対して色糸を結ぶシングルノット技法。
だからこそ、耐久性が高いんです。見学した宮殿などで敷かれている絨毯に、机や家具などの跡もつかないほど。買わなくても、その裏側の背景や文化などを知ると面白いですね。
素材もいろいろで、シルクが一番高く、今ではシルクに見える綿のものもあるとか。
すばらしいトルコ絨毯を前に、トルココーヒー!贅沢です。
粉状のコーヒーを煮だして、上澄みだけを飲むんです。少し下の上に粉感はありましたが、お味は美味しかったですよ。
トルココーヒー占いというのも流行っているらしく・・・
飲んだ後のコーヒーの粉が残っている状態で、カップをソーサーの上にひっくり返し、そこに出てきた模様で占う、というもの。信じるか信じないかはあなた次第!