北海応美瑛町で人気のシラカバ並木が伐採されましたね。
30年ほど前に植樹されたそうです。
数年前に訪れた際には、青々とした葉をつけ、広大な景色の中に立つその姿は、やはり写真におさめたくなるほどのものでした。
今回の伐採は観光公害オーバーツーリズムが要因のひとつ。
路上駐車や畑への無断立ち入りが多くあるため、看板設置や駐車場拡大などの対策をとっても効果がなかったからのよう。
私が訪れた時は、たまたまなのかそこまで人出がなく、アプリで消さずに人が誰も映らない写真を撮れたのですが。
シラカバの陰になった作物の生育が悪く、枝が邪魔をして畑に農機を入れづらいこともあったようです。
オンシーズンではなく、あえてオフシーズンに観光することも考えてもいいかもしれませんね。
ノルウェーにオーロラを見に行ったとき、オーロラにとってはオンシーズンでしたが
もう一つの目的「フィヨルドを見る」にはオフシーズンでした。
途中下車で見た落差93mの「ショースの滝」は凍っていて、巨大瀑布とやらをこの目で見ることはできませんでした。
が、代わりに、山岳鉄道のひとつ「フロム鉄道」をほぼ貸し切り状態で乗ることができました。
オンシーズンだと山手線の満員電車状態になるんです。
着いた駅でも人に会わないし、お店も開いていない状態でしたが、
その分、その時だけの自然をじっくりじっくり感じられたような気もします。