ブログにアップしそびれていた、この夏の登山!
7月に、日本百名山のひとつ、火打山に登ってきました〜!
(※写真を撮る時はマスクを外しています)
スタートは7:50。
妙高市の笹ヶ峰高原にある、笹ヶ峰登山口から!
最初はひたすら、ゆるい登りの森の中をすすんでいきます。
木道が整備されていて歩きやすかったです。
黒沢橋を越えたあたりから、
ちょっと手を使って石道をよじのぼったりする登りに。
(あとから知ったのですが、黒沢橋の清流は水汲みスポットでもあったようです。帰りに冷たい水を汲んでかえりました)
3時間ほど、のぼりつづけて、、、
高谷池ヒュッテに到着〜!!!
汗で髪ぼさぼさ!笑
標高約2000m地点の、高谷池。
湿原が広がっていて、とてもきれいです。
テント泊も人気でした。
そしていざ!火打山へ。
高谷池ヒュッテから火打山までの標準コースタイムは約1時間半。
高山植物が豊かに咲く、”天狗の庭”を通って、
雲の向こうに見える、あの山を、めざします。
(この時点で結構途方もなく感じています。笑)
天狗の庭はとってもきれいで、
夏に残る残雪が、涼しげな気持ちにさせてくれます。
風にそよそよゆれるワタスゲもかわいかったです。
ふわふわ、そよそよ。
いろんな植物たちが、いきいきしていました。
ライチョウ平までのきつめの登りをなんとか乗り越えて、、、
振り返れば、妙高山。
くもに覆われがちだったのが残念ですが、
とにかく雄大な景色でした。
クルマユリ?
息をきらしながらも、花に癒されて…
山頂〜〜〜!!!
標高 2461.7m!
これまで登ったなかで、いちばん高い山です!
お腹がすいたので、ごはんです。
お湯をわかして注ぐだけでできるタイプのリゾット。
塩分が、しみます!笑
山頂はくもにすっぽりつつまれてしまって、
見渡す限り真っ白だったのですが、少し降りたところで!
妙高山へと続く稜線がとてもきれいです。
そして帰りは、来た道をひたすら下って、、、
17:00、下山!!!
足が、棒のようでした。笑
つかれた〜〜〜!
ルートはやさしくて、道迷いやケガの心配もほとんどないのですが、
いかんせん片道9キロ!!
次なる山に挑むために、体力を、つけます。。。
ちなみに、火打山・妙高山登山道では、
任意で500円の入山協力金が呼びかけられています。
(少し前に、電子決済導入のニュースもありましたね!)
記念にもらえるライチョウキーホルダーがかわいいです。
ゴミももちろんしっかり持ち帰って、
ルールとマナーを守って、登山を楽しみたいです。