古民家暮らし、はじめました。

SNSや番組の中ではぽつぽつお話しさせていただいているのですが、

この春から古民家暮らしをスタートしました。

詳しい年数はわかってないのですが、築60年~70年くらい?

水回りなどはリフォームされていて、すぐに暮らせる状態だったのですが、

せっかくなのでちょっと自分たちで手をいれよう…!と思い立って、

引っ越し前の春先は、プチDIYにいそしんでいました。

サンダーをかけて、柱の古いシミや汚れを削り落として、柿渋塗り!

これを、

こうして、

こう!!!!

想像以上に腕が疲れてプルプルでしたが、

めちゃくちゃ綺麗になっていくの気持ちよかった…!🤣

柱がきれいになると、部屋の雰囲気がいっきに変わる…!!

囲炉裏もあるので、使うのが楽しみです。

いろいろ手をいれてお家のメンテナンスを楽しみながら、

古民家ライフを楽しみたいです。

いろいろな暮らしの形があると思いますが、

県内各地で(そして全国的に)空き家問題が抱えられている中、

一つの選択肢として、参考にしてもらえるような?!情報発信もできればと思っています☺