糸魚川サタナビありがとうございました🦀

7/27(土)のサタナビ!

糸魚川ジオステーション ジオパルからおでかけ生放送でお届けしました!!

糸魚川おなじみのカニとともに…(笑)

遊びにきてくださったみなさん!

ありがとうございました!!

糸川市観光協会の中澤さん!

現在開催中の「サマー石(ロック)フェス’24」や、8/3(土)開催の「糸魚川おまんた祭り」などについてご紹介いただきました!

糸魚川フォッサマグナミュージアムの学芸員、郡山さん!

「ジオフード」にフォーカスし、糸魚川の大地・地形がおりなす食の魅力をご紹介いただきました!

そして特別に石の鑑定も…!!!

鎌田がヒスイ海岸で拾った小粒の石(手前)は…

ヒスイではありませんでした🤣🤣🤣

が!!!

3億年前の微生物などが堆積してできた化石の一種の「チャート」という石でした!

恐竜よりも古い時代!

糸魚川では比較的多くみられるものだそうですが、こうやって背景のストーリーをきくと愛着がわきますね。

奥の白い石がヒスイだそうです!

ヒスイ狙いの人は、海岸では白い石を探すべし!笑

マリンドリーム能生の清水さんとは、カニの魅力を深堀り!

漁場が近くて鮮度が保てる能生沖のカニ!

茹でる際の塩加減などは、漁船ごとの秘伝だとか。

番組内でも美味しく試食させていただきました。

番組終わりは、やっぱりカニだね~~~!!

マリンドリーム能生で、カニいくら2食丼!

そしてカニを物色するサカニさん🦀

海洋高校の生徒の方々が商品開発をてがける、能水商店!

鮭の魚醤「最後の一滴」をカラメルソースに仕立てた最後の一滴ソフト!!

ジャージー牛乳のクリーミーで甘さ控えめなソフトと相性最高!!!

お魚を使ったバーガー類も美味しそうでした🤤

またゆっくり遊びにいきたいな~~~!!!