今日のFM HEADLINEでは、ご当地ファンド「にいがたの架け橋」をピックアップしました!
「にいがたの架け橋」は2019年から明治安田アセットマネジメントが設定運用して、
第四北越証券で販売されている投資信託商品!
正式名称は、「にいがた未来応援日本株ファンド」。
県内企業への投資を通じて、地域貢献ができる、地域創生応援ファンドです。
毎年、利益の一部が地域社会に寄付されていて、
去年の8月からは、新たに「にいがた未来応援グローバル株式ファンド」、
愛称「グローカルにいがた」も運用・販売がスタート!
今年は2つのファンドを通じて5000万円を超える寄付が行われ、目録贈呈式を取材してきました。
明治安田アセットマネジメント株式会社 代表取締役社長の、中谷 友行さんにこれまでを振り返っての想いをなどをお聞きしました。
今年の寄付先は、
・新潟県
・新潟県社会福祉協議会
・新潟県母子寡婦福祉連合会
・新潟県看護協会!
県のSDGs活動や、子どもたちの未来のため、そして看護職員の方々が働きやすい環境づくりなどに活かされるということです。
「にいがたの架け橋」「グローカルにいがた」を販売する、第四北越証券株式会社 代表取締役社長の今村博さんいもお話しをうかがいました!
ぜひ子供たちにはいろんな経験通じて成長していってほしい、とお話しされるやさしい笑顔が印象的でした。
投資するだけではなく、寄付を通じて地域の力にもなれるというのがとても魅力的ですし、これからも、この良い循環が広がっていくといいなと思っています🌈
「にいがた未来応援日本株ファンド:にいがたの架け橋」、
「にいがた未来応援グローバル株式ファンド:グローカルにいがた」
気になった方はぜひチェックしてみてください!