秋の耕し。

おはようございます。

鎌田タガヤシッチさやかです👩‍🌾

先週末は、秋植えにむけて新たに畑を開墾しました(笑)

いい運動になりました。

来シーズンは絶対に、耕運機を買う。

手押しタイプのやつ。

ちょっと遅くなっちゃった(芽も出ちゃった)けど、

知人からおすそ分けしてもらった、秋植えのじゃがいもさん。

あんまりいい状態の土ではないから、どれくらい育つかはわかりませんが、とりあえず実験的に。

この夏、きゅうりはひたすら元気でたくさんとれました。

ピーマンもすごかった。

パプリカも、難しいと言われていたのですが、予想してたよりはいっぱいとれました!

そして、「もう弱ってるからダメかもしれないけど…」

とおすそ分けいただいたサツマイモの苗、

これが、

こんなに元気になりました(笑)

本当はもっと管理しないといけないらしいのですが、ちょっと追いつかず😂

6月の大雨で水没していたネギも、

細いけど、元気に育っています。

今年は、「やらないよりはやってみよう!」精神で、このまま楽しみます。

庭には小さなさるすべり。

そして雑草のごとく生い茂る赤しそ。

あ!

梅干し、うまくできたのでまた今度ブログ書きます!