北アルプス・燕岳に登ってきました!

先週は秋休みをいただきました!

ありがとうございました!!

ただいま~!

お休みの前半は、北アルプス・燕岳(つばくろだけ)へ!

白い花崗岩と緑のハイマツの美しい稜線が特徴の北アの女王と言われる山なのですが・・・

悪天候😂😂😂

前日は晴れてたんだけどな~

10/6(日)に登山口のテント場にテントを張って泊まって、

10/7(月) AM5:00に暗闇&雨のなかヘッドライトの灯りを頼りに登り始め!

朝からわりとしっかり雨で心折れ気味のスタートでしたが、

森に入ると葉っぱたちがある程度雨をさえぎってくれます。

時折雨がやんで、ちょっとだけ見える景色に癒されました。

紅葉はじまってました!

無事登頂!

け、景色~~~~~😂

標高2763m⛰

景色は残念でしたが、登山道は整備されていて歩きやすいし、それでいて登りごたえあって楽しかったです!

山小屋(燕山荘)まで片道5.5km・ゆっくり登りで約5時間。

山小屋から山頂まではさらに30分ほどでした。

こちらは山小屋前の道しるべ。

槍ヶ岳とか、北アルプスの眺望を楽しみにしていたのですが、何も見えない。笑

燕岳方面、一瞬霧が晴れました!

燕岳シンボルの一つ、眼鏡岩!

そしてイルカ岩!

本当にイルカの形みたい🐬

景色は望めず残念でしたが、

それでも霧に包まれている幻想的な雰囲気や、

すごい勢いで流れていく雲のダイナミックさ(山頂は雨&爆風でした。笑)、

一瞬の晴れ間でパッと景色がひらけたときの感動はたまりませんね。

山ではすれ違う人同士あいさつを交わしたり、下ってくる人から「お気をつけて!」とか「あと少し!頑張って!」と声をかけてもらって力をもらえるのも、素敵な文化だなぁと思います。

そして北アルプスといえば、特別天然記念物に指定されているあの鳥さんが・・・

次回のブログでまた書きます~!

秋休み編ブログ、しばらくお付き合いください🤍