ライチョウに会えました!@燕岳

秋休みブログ②

長野県の燕岳(標高2763m)に登ってきました。

景色が見えない雨&風の中の登山でしたが・・・

ライチョウに会えました!!!!

標高2700mちょっとくらいの、燕山荘手前のテント場近くに群れが!!

山荘のSNSによると、どうやらこの春生まれた家族のようです。

脚がふかふかでかわいい、、、

本当に人間をこわがらなくて、近くまで来ても気にせず地面をついばんでいました。

かわいい。

保護色! まぎれてる・・・!

Instagramに動画アップしたので、ぜひ動くライチョウさんも見てください。

こちらからどうぞ!

ほんとうにかわいいいいいい、、、

今回の山行は、景色は残念でしたが、

そのぶん、雨に濡れた植物たちがいきいきしているようで、綺麗でした。

紅葉がだいぶいい感じでした。

気温は日中で10℃~12℃くらい。

山頂は10℃きってたかな・・・?

登山道の途中、標高2350m地点の合戦小屋!

夏はスイカが名物ですが、この時期は「おしるこ」始まってました🥰

おしること迷ったけど、塩分をとりたい気分だったので、豚汁で!!

あったまる~~~

雨で折れかけの心を回復。笑

あとひと踏ん張り!

合戦小屋から山小屋までは1時間~1時間半くらいでした!

山小屋まであと30分くらいのところで、

「あともうひと頑張りですよー!」「テン場に雷鳥いたよー!」と教えてくださった下りの方々の声がけに、心もあたたまりました。

次は山小屋グルメをアップします!!